あおぞら日記

後悔しない生き方をしたいと、今更ながらジタバタ

昔を思い出す

随分昔の事だけれど、

少し思い出して書いてみようと思います。

 

私がお酒を飲むようになったのは

まだ10代の頃で、

実は摂食障害なんていう

厄介な病気にかかったことが原因でした。

 

今でこそ若い女性のアルコール依存症の原因のひとつに

摂食障害があると認知されていますが、

私の頃は全くそんな事はわかっていなくて

ただ拒食したり過食したり、

鬱になって部屋に篭ったり、

アルコールを煽っては面倒を起こす娘を

両親もどうすることも出来ず、

何度も精神科へ入院させました。

 

閉鎖もあったし、解放の場合もありました。

私は不思議なことに入院すると

全く問題行動なく生活出来るので、

規則正しい優等生的な生活をして

2~3か月で退院し、

また元の生活に返るという繰り返しでした。

 

精神科の病院には色んな人がいますが、

そこで勉強したことは・・・

 

薬(シンナー・覚せい剤等)はやっちゃダメだ、って事と、

精神科(特に閉鎖病棟)に入院すると

下手すると薬漬けにされて

一生出れなくなっちゃうぞ、って事。

 

本当にオソロシイところです(ーー;)

 

ま、それはさておき。

 

そんな事を何度か繰り返しながら、

少しずつ私の中の『依存症』という病気が

進行していたのだと思います。

 

と言っても、

まだ学校へも行けたし、仕事もしてましたから、

(時々フェイドアウトして、

また元気になって戻って来る感じ?笑)

何とか“普通の人”の枠の中で

踏みとどまっていたんですよね。